【初心者必見】コインチェックでビットコインを始める全手順!画像で解説&失敗しないコツ
PR

2026年6月25日の株デイトレ +700円|どん底のマイナスから奇跡の生還

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

トレードルールと作戦(更新6/23)

      • とにかく損切りを早くする(発注と同時に返済予約もしておく)
      • このルールを絶対に守る

 

  • トレードする銘柄は、テーマ株などの上昇しやすいと思われるものを選ぶ。
  • ショート禁止。ロングのみでトレード!
  • 1分足、3分足などを使ってエントリーのタイミングを図る
  • 事前に1時間足で意識されるであろう水平線を引き、ダウ理論で上昇している銘柄の、水平線突破や水平線での下げ止まり(押し目)でロングする。
  • 移動平均線やVWAPで市場参加者の心理(需給)を読む
  • 日経平均の動向も意識し、その日の市場の流れも参考に、トレードのタイミングを図る
  • 利確は価格帯別出来高や前回高値、日足の移動平均線、日経平均がどこまで上がりそうかなどを総合的に考慮し、1分足・3分足の移動平均線を割ったり、上昇の勢いがなくなってきた辺りで行う

 

トレードルールと作戦について、どう考えているかはコチラ↓

2026年6月23日の株デイトレ -1,100円|期待せず利確する必要があるのか
トレードルール とにかく損切りを早くする(発注と同時に返済予約もしておく) このルールを絶対に守るYouTubeやChatGPTでいろいろと...

6月25日 +700円

ここ数日は上昇がなかったのでそろそろ上げるかなと思っていたらめちゃめちゃ上げました。

ただ、じわじわ上げていく動きでエントリーが難しく、特に最初の1時間は高値で抑えられているような動きを見せていて、10時過ぎにプラ転した時点でトレードをやめました。

なぜなら、強い上昇・メリハリある上昇がなく、もうこれ以上トレードしてたら損失が膨らんでいきそうだと感じたからです。

【6480】日本トムソン -1,500円(-1,700円 +200円)

 

 

  • 入った理由:1つ目は中期的に意識されてそうな水平線での反発を確認してロング。2つ目は日経平均が息を吹き返して上昇していたのと、日本トムソンも長い陽線をつけて上昇を始めたので飛び乗った。
  • 返済理由:1つ目は上昇が続かず、水平線を割ってしまったので損切り。2つ目は、この日の日経平均の動きからして上値が重そうだったので、ロウソク足の上昇の動きが鈍って止まった時点で利確した。
  • 良かった点:水平線で底固めをしている動きを何度も確認してからロングできた。
  • 反省点:そもそも1つ目のエントリーはロウソク足がVWAPより下を推移していた。水平線ばっかり見て、VWAPの存在をすっかり忘れていた。だからVWAPで上昇止まってたのか!クソッ!ケアレスミスやんけ!朝の時間帯の上昇の動きに乗りたいばっかりに視野が狭まっていた…!
  • 売買代金:2,010.93百万円(5日平均は2,911.29百万円)
  • 出来高:822,700株(5日平均は1,213,820株)

【2802】味の素 -2,900円(-1,200円 -1,700円)

 

 

  • 入った理由:水平線付近で底を固めてから強く上昇しており、日経平均も陽線が出たので、高値を更新していくと思ったから。
  • 返済理由:2つとも結果的に上げ止まったタイミングでエントリーしており、ジャンピングキャッチになっている。
  • 良かった点:かなり早い段階から返済予約の価格を引き上げており、「強い上昇なら陽線が続くはず。でもここから落ちてくるようならすぐ撤退だ」という意識を持っていた。だから損失は最小限に抑えられたと思う。
  • 反省点:エントリーのタイミングが本当に難しい。水平線でしっかり下げ止まる形を見届けたいけど、そうすると強い上昇が始まった時にジャンピングキャッチになってしまう。逆に底固めの途中でエントリーするとまだ上昇するか革新が持てない。なんかSNSで「出来高を伴う上昇があった後に、出来高下がって押し目をつけたタイミングが勝率いいエントリーポイント」とか書いてあって、これは1つの目安として検証するといいかもしれないと思った。いやでもホント難しいわ。
  • 売買代金:23,499.5百万円(5日平均は46,517.2百万円)
  • 出来高:4,071,800株(5日平均は8,025,920株)

【2802】ミネベアミツミ +5,100円(+4,200円 +600円 +300)

 

 

  • 入った理由:事前に引いていた水平線にピタリと下ヒゲを付けて下げ止まった動きをしたのでロング。あとの2つのエントリーは上昇が強そうなロウソクが見れたので飛び乗ってすぐ利確。
  • 返済理由:1つ目のエントリーに関しては段階的に利確ラインを引き上げており、日経平均の上値が重い動きを警戒して、陰線で落ちてきたところで利確。
  • 良かった点:こうしてみると1つ目のエントリーは完璧ともいえるド底。
  • 反省点:利確ラインを引き上げるのが早すぎた。もう少し余裕を持ってどっしり構えていれば、利益1万円超えのすごい上昇に乗ることができた。ただ、このトレードの前に損失がマイナス4,600円で、そんな余裕などなかった。しかし、事前に引いた水平線から、もう1本上の水平線まで上がっていることを考えると、水平線は信頼できそうだと改めて感じた。
  • 売買代金:21,731.2百万円(5日平均は23,325.0百万円)
  • 出来高:4,180,100株(5日平均は4,777,960株)

トレードをやめた瞬間から日経平均の上昇トレンドが始まりやがった

マイクロンの決算が絶好調だったし、ここ数日は日経平均が下がり調子だったから、今日は上がっていくのかなと思っていました。

しかし、最初の1時間は上昇の勢いが何度も止められ、「あ、高値更新するかな?」と思ってもロウソク足が全く伸びない状態がしつこいほど続きました。

 

「さすがに上昇開始するか?」と思ってロングするも、何度も落とされ最初の3つのトレードで損失が4,600円まで膨らみ、結構つらかったです。

でもそこから諦めず、キレイに水平線で反発しているミネベアミツミをロングし、集中してチャートを見ながら利確ラインを引き上げていきました。

 

これまでは前場最初の1時間でめちゃくちゃ上げるとか、一方的な動きを何度も見てたので、今日みたいな動きは意外でした。こういうのもあるんですね。

にしても最初に3連敗するとキツイな。

余裕をもってトレードする時に限って上昇していかないし、精神的余裕が削れてる時にめちゃめちゃ伸びていく。

まぁ、これも経験か。

経験値は詰み上がっていると考えればいいか。